2010年8月16日月曜日

そろそろ

そろそろ、9月の新禁止制限が発表されそうな感じですね。
書く事も無くなってきたので、予想をしちゃおうかと思います。
たぶん予想から大きく外れると思うんでそのつもりで…。
もちろん公式な情報など持っている訳も無いので悪しからず。


禁止解除(禁止から制限へ)

・キラースネーク
そろそろいいんじゃないかな。インフェルニティとか手札が無いor少ない方が有利なデッキもありますし、ぶっちゃけトリシューラとかもあるんで普通に除外されると思うんですよ。

・押収、強引な番兵
1ショットキル潰しに戻ってきて欲しいところです。いたずら好きな双子悪魔だとちょっとやり過ぎかなと思いますが、強引な番兵もありじゃないかなと。インフェルニティやら魔轟神レイジオンとかを有利にする可能性もあるわけですし。

・王家の神殿、蝶の短剣―エルマ、突然変異
無理なのは分かってますよ。でも彼らの事を考えてあげて下さい。



制限から準制限

・ネクロフェイス
小説の主人公デッキもどきを作りたいとか私的な理由もありますけど、今猛威を振ってるデッキを止めるには、出される前に除外しかない…と思います。いいじゃん酒ネクロ…作った事ないけど。

・高等儀式術
リチュアも来た事ですし。デミスドーザーとか今更あれですしね。バトルフェーダーやらスターライトロードとかも増えちゃった訳で、1キル成功率も昔ほど高くないと思います。



準制限から制限

・裁きの龍
もう、ゴールドシリーズは売ったからいいよ…とか考えてるに違いない。



準制限から無制限

・連鎖爆撃
昔ほど猛威は振るわないと思いますよ。決定的に違うのは、メインデッキを圧縮しないかつ最もポピュラーなレベル8シンクロ、ブラックフェザードラゴンがいる事だと思います。普通に攻撃力2800ありますからね。バーンデッキは個人的にはデッキ破壊と同じくらい頑張って欲しいカテゴリでもあります。



無制限から

・インフェルニティガン
鬼柳ファンもいると思いますので制限かな。

・イレカエル
もう悪い事しないように…制限でしょ。

・氷結界の龍トリシューラ
これは嫌いな人多いでしょうね。でも上のカードなどのギミック潰しを怠らなければ、制限or準制限でいいと思いますよ。見た目も結構好きなんで禁止だけは絶対反対です。

・魔轟神
某大国のせいで騒がれてますが、言うほど強く無いような…。ケルべラルなど一部のカードを規制すれば、ファンデッキでぼちぼち落ち着くのでは…。




本当に環境を理解した上での禁止制限をお願いしたいです。
変な商売目当ての禁止制限とかは、人間性を疑われますよ…とどうせ見てなどいないけど書いてみたりして。

2 件のコメント:

ネクサス さんのコメント...

炎属性は、もうゴールしてもいいよね・・・(新制限リストを見ながら)

???ネオス さんのコメント...

ブラックローズ…は、ドラゴン族で、植物関係。
この不遇ぶり…もう見ていられないよぉ。