2011年3月18日金曜日

エクシーズ関係の裁定

Q:裏側表示のモンスターをエクシーズ素材に使用できますか?

A:いいえ、できません。(11/03/17)


Q:エクシーズモンスターが戦闘や効果によって破壊され墓地へ送られた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?

A:エクシーズモンスターがフィールドを離れる場合、エクシーズ素材は墓地へ送られます。(11/03/17)


Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《亜空間物質転送装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材もゲームから除外されますか?

A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残らずに墓地へ送られます。(11/03/17)


Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《強制脱出装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材も手札へ戻りますか?

A:この場合、エクシーズ素材は手札に戻らずに墓地へ送られます。(11/03/17)


Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《月の書》を発動した場合、エクシーズ素材も裏側表示になりますか?

A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残り続けます。なお、エクシーズ素材が裏側表示になる事はありません。(11/03/17)

Q:《マクロコスモス》や《閃光の追放者》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?

A:はい、除外されます。(11/03/17)


Q:《次元の裂け目》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?

A:いいえ、除外されません。(11/03/17)


Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《精神操作》を発動した場合、エクシーズ素材のコントロールも移りますか?

A:はい、エクシーズ素材もエクシーズモンスターに重ねたまま、相手のフィールド上へ移ります。(11/03/17)


Q:エクシーズモンスターが《スキルドレイン》等の効果を受けた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:重ねたままになります。(11/03/17)


Q:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」は、フィールド上から離れて時点でゲームから除外されますが、この「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできますか?
 もしエクシーズ素材として使用できる場合、この「《ゾンビキャリア》」はフィールド上に残り続けますか?それともゲームから除外されますか?

A:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」を、エクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできます。また、「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ素材として使用する場合は、モンスターカードとしてではなく、エクシーズ素材として扱われる為、ゲームから除外されずフィールド上に残り続けます。なお、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、エクシーズ素材として使用した「《ゾンビキャリア》」は墓地へ送られます。(11/03/17)


Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《クリッター》が墓地へ送られた場合、サーチ効果は発動しますか?

A:エクシーズ召喚を行う際に使用したエクシーズ素材は、フィールド上のカードとして扱いません。したがってこの場合、効果は発動しません。(11/03/17)


Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《ダンディライオン》が墓地へ送られた場合、効果は発動しますか?

A:はい、発動します。(11/03/17)


Q:エクシーズ素材として存在する《サイバー・ドラゴン》や機械族を《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の融合素材として墓地へ送ることができますか?

A:いいえ、できません。(11/03/17)


Q:自分フィールド上にエクシーズモンスターとエクシーズ素材が存在する時に、相手が「《仕込みマシンガン》」を発動しました。この場合、エクシーズ素材の枚数も、「《仕込みマシンガン》」の『相手フィールド上のカードと相手の手札を合計した数』に含まれますか?

A:自分フィールド上にエクシーズモンスターとエクシーズ素材が存在する時に、相手が「《仕込みマシンガン》」を発動した場合であっても、エクシーズ素材は『相手フィールド上のカードと相手の手札を合計した数』には含まれません。(11/03/17)




ゾンキャリ、仕込みマシンガン辺りの裁定が重要かな。
あらかた予想通りでしょうかね。
原作HPでは…さてさて。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

相手の墓地に存在するエクシーズモンスターを死者蘇生で自分フィールドに特殊召喚できますか?

クロ竜 さんのコメント...

仕込みマシンガンと亜空間物質転送装置の面倒臭さよ…。
新しいルールが出来る度に新たな裁定が出るのは仕方ないにしても、フィールドがどんどん複雑化していく気がするのは気のせいかしら?

???ネオス さんのコメント...

ども!
匿名さん…だとちょっとやりにくいですね。

基本何も制約とか無い限りできると思いますけど…。
むろん、オーバーレイユニット?が無いと効果を発揮出来ない物が多いと思います…。

???ネオス さんのコメント...

>クロ竜さん

亜空間は仕方ないとして、仕込みマシンガンですね…。
ダメージは軽減されるけど、初心者とかは普通にカウントしそうですね…。
まだまだ、複雑な裁定が出るカードがありそうな気がしてならない…。